BLOG

ピアニスト三舩優子さんドラマーの堀越彰さんの「OBSESSION」を聴きに


ピアニストの三舩優子さんとドラマーの堀越彰さんが組む「OBSESSION」のコンサートを聴きに。

僕自身ネオレジというアコースティック&ドラムというバンドをやっている事から前からかなり興味を持っていました。

本当に素晴らしい時間!バンドではなくピアノとドラムによるオーケストラだな、と感じました。堀越さんは拍子じゃなく空気を感じ、2人ともPAを通さずともピアノが聞こえて来る様にフレーズをちりばめている深いレベルでの音楽への理解力が本当に素晴らしい。個人的には何故このユニットを組もうと思ったのかとても興味深い所。

三舩さんのピアノ、称賛する言葉を並べるなら信念を貫いた芯がある深い音、まろやかでゆりかごの様な抱擁感、ひとつひとつの内声のバランスにまで行き届いた技術、どれも素晴らしいけど特にロシアものに心を打たれました。

ラフマニノフ、シベリウス、ファリァ、ガーシュイン、チックコリアなど基本クラシックの中にジャズの要素も少し入ったプログラムでした。

もっと多くの人が聴くべきだしコンサートホールでの公演もして欲しい。「OBSESSION=人を幸せにする音楽」です。