BLOG

自宅防音レコーディング用改造計画1

もっとピアノ曲に深く入り込んで行くと決めてから練習が楽しい楽しい。
良いピアノ、良い作曲が出来る、聴く人がいる。
これだけでもしかしたら人生満足なのかもしれない(笑)

で、自宅を防音にしてレコーディング出来る環境にする計画進めてます。
一番の課題は道路沿いなので窓の遮音。
二番目に床や壁の吸音性。
あと入り口のドアも何とかしないとね。
毎日レコーディング出来るようにしたいけどじゃあ調律はどうするか?
毎回呼ぶ?いやバカ高いでしょ!
自分で調律出来るように勉強しよう。
と思って既に大西さんに相談中。
出来るかどうかなんてやってみんとわからんでしょ〜。
防音に関して詳しい方いたらアドヴァイス下さい。