BLOG

東北コンサート1日目終了、教会の方達に感動!

5月3日の夜中2時に出発して明け方の9時半にホテルに到着、
2時間ほど仮眠をとった後、日本バプテスト尚絅(しょうけい)教会で16時からコンサートを行ないました。
ここのピアノの調律をプロジェクトライジングサンの活動の一環で行ないました。
紹介して下さった中嶋さん、調律して下さった遠藤さん、
チャリティーに参加してくれて支援して下さった皆様ありがとうございます。
強い雨にもかかわらず、集まって下さった方々に感謝です。
遠い所は秋田、茨城、なんと三重からも!

僕自身温かい気持ちをお客さんから頂いたコンサートでもありました。
コンサート後、尚絅教会の方達とお茶を飲みながら色々お話しました。
何でも、新しく立派な教会を作られる予定でそこにグランドピアノを置きたいとの事。
是非プロジェクトライジングサンで実現させたい!
だって、ここの人達の笑顔と空気感が素敵なんやもん!
僕のおばあちゃんくらいの歳の方達が一人一人生き甲斐を持って人生の幸せの意味を知っている。
そんな方達が集まるのがここ尚絅教会だと感じました。
僕も、他のメンバーもまた是非来たいと思いました。
みなさん、また来ます。

その後、宿を提供して下さったピアノ教師の村上さんと息子のケイタ君とメンバーとで
夜中3時まで震災の事、放射能の事、人生の事を語り尽くしました。
でも、こんな事を真剣に話し合える仲間を持てた事を本当に嬉しく思います。
みんな、出会えて良かったね。そしてありがとう。
あ、みんなと一緒にいると何か体調が良くなってきました。
たくさん笑っているからかな(笑)

明日は気仙沼のチャの木。
ここには静岡の堀江さんからの寄付のグランドピアノを届けました。
気仙沼は大雨で避難勧告出ているらしいけど無事にコンサート出来ればいいな。
では、夜も遅いのでもうそろそろ寝ます。大ちゃんと安藤さんの間に挟まれながら。