BLOG

【Great Hanshin Earthquake 1995】 1995年の阪神大震災から28年。

【Great Hanshin Earthquake 1995】
1995年の阪神大震災から28年。
寝ている間に家が全壊して、
1階部分が無くなり圧迫してくる2階からピアノが両親を助けた。
しばらく大きい家具の近くで寝るのが怖かった。
ガスと建造物の粉塵が混じった嫌な臭いが、
何ヶ月も付き纏ってきては震災を思い出させる。
堺の祖母の家に避難する時に家族で線路を歩いた。

あの経験から僕は積極的に復興支援などに参加するようになったのだと思う。
痛みを知る事は、痛みをわかち合えるようになる。
何より家族全員無事に生き延びて来れて良かった。

1995のまま時が止まった人達もいる。
そういう人達を一生忘れないでいる事。
そんな自分でありたい。