BLOG

放射能汚染に関して

ねえ、みんな。震災から一年以上経ちますが放射能汚染に関してどう思ってますか?
僕はね、実は凄く怖いんです。

もう一つ言うと、この問題を知人に話したりしても無関心だったり、
危機感を持ってない人が多すぎるからもっと怖いんです。

この大都会東京で周りのみんなが普通に暮らしていると、
無意識に安全だなと脳が感じてしまう慣れがとても怖いです。
それでも臆病な僕は水道水も飲めないし、どこ産かわからない肉は食べたく無いです。

関西に帰った時にあるバーのマスターが、
「関東のやつらは気にしすぎや!」って他国の様に言ってました。
そんな関西ではほとんど汚染地域の食べ物は入ってきません。
(僕が帰郷した時に見た限り、少なくとも選択肢はあります)

でもね、自分や子供の命を守る意識ってあって正常でしょ?
それを自由に発言出来る空気じゃないこの国が一番怖い。
多様な考えがあると思うので議論は一切しません。
純粋にみなさんの意見も聞かせて下さい。