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ゴーストライター事件で改めて浮き彫りになった事

今回の事件は僕等音楽家にとって大きく考えさせられる事件でした。
3つのテーマに分けて雑感を書いてみました。

1. 新垣隆氏とゴーストライターという職業について、個人的な意見としてはこういう職業については賛成ではありません。するのもされるのも反対ですが万が一曲を提供するとしたら墓場まで持ってくくらいの覚悟が無いとしてはいけない仕事だと思います。無条件に佐村河内氏を信じてしまい、18年間佐村河内氏が築き上げたものを壊そうとは到底思えなかったのだなと、新垣氏の記者会見ではその様な人間的な優しさが垣間見えました。反面双方で金銭のやりとりが行なわれ仕事として成立していたにも関わらず口外してしまった事というのはゴーストライターとして失格だな、と音楽家目線から感じてしまいます。

2. 佐村河内守氏について、稀代のペテン師、欲望の塊、独裁的な教祖の様。嘘で塗り固められたキャラクタープロデュースにおいては最悪です。ですがですが一方で実はこの人は音楽においては名プロデューサーの一面有りだなとも感じました。作曲家の中では大きく分けて二種類に分類されると思います。オーダーがありその発注に合った曲を作るスタイルの人、自分の創造したいものを追求していくスタイルの人(その両方もいる)。新垣氏の場合後者だったと思うのですがアカデミックな作曲法を勉強された方などはより後者の場合が多いと思い、割と高い確率で現代音楽の世界だけにとどまってる方々も多いと思います。商業音楽とはあえて距離を置いている所に新垣氏の様に作曲の能力が高い人達がいて、それを音楽プロデューサーとして佐村河内氏が世間に商業音楽として掘り出したら好評を得た。いわば作曲家の作曲自体をプロデュースするという共同作業。添付の指示書(そもそもこの指示書自体を奥さんが書いたという説もあります)では結構むちゃくちゃな事を書いていると思いますが、後者の様な作曲家の場合自分の創造したいものを追求して行こうと思いますから自分の「良」と大衆の「良」が必ずしも一致するわけではなく、特に後者の場合大衆の「良」を度外視している人達が多くいるわけで、誰々風に作るなんて簡単に出来るがあえてしたく無いという人達が多い中で、(キャラクターの嘘プロデュースはさておいて)音楽面でプロデュースされるという制限を持つからこそ商業として成功した部分もあるのでは無いでしょうか。もちろんその様に共同作業をやってきたクリエイター達は今まで多くいたとは思いますが改めてそのフィールドだけに居続ける作曲家を違うフィールドにうまく展開するプロデュースというものの効果を明確にしたと思います。まあ自分がこの様な音楽プロデュースのされ方で成功したとしても嬉しくはありませんが。

3. そして最後にこの件が今回の事件で一番音楽仲間の間で話されている事ですが、聴衆は純粋に音楽の善し悪しよりアーティストのキャラクターやバックボーンに感動を覚えてそれを音楽に乗せて聴いている人の割合の方が多いという事実が改めて露呈したという事です。もちろん、仮に僕があるアーティストの音楽が純粋に好きで聴いていたとして、その人と接した時にもの凄く感じ悪かったとしたらもう聴き続けたいと思わないと思います。音楽家ですらその人自身を知る事にその人の音楽の好き嫌いへの影響がある事は否めません。海外でもスーザン・ボイルなどのシンデレラストーリーが好まれる傾向はありますが、ただやはり日本ではその傾向がとても強いと感じます。そこを知る佐村河内氏は大いにそれを利用して、その増幅を結果的にメディアや音楽会社がしてしまいました。新垣氏の様に素敵な曲を作っている才能ある作曲家は多分日本にまだまだ埋もれていて、そのアーティストに目新しいキャラクターやバックボーンが無い限りメディアも取り上げなければ聴衆にも聴かれず日の目を見る事もなく消えて行く。今回の事件はそんな日本の音楽の傾向に対する警鐘の様な気がします。

佐村河内守さんの事を

時事ネタを書くのは嫌いなんだが同じ作曲家として佐村河内守さんの事を。この業界ではゴーストライターを雇ってる著名な作曲家って稀にいらっしゃいますが、真の作曲家とされてる方は約18年もの間仕事として納得してギャラを貰ってゴーストを請け負ってて、社会現象にまでなる人気が出た後で影武者本人ですという会見をするという事にやっぱり納得出来ない。こうなった時に割り切れないならゴーストの仕事なんて請け負わない方がいいし、契約の面で不満があれば18年も影武者続けなくていいし、リスナーを欺いた佐村河内さんも影武者双方も印象良く無いよ。会見の内容見てみないとわからないですが…。作曲者、影武者、リスナー含め誰もが喜ばないこんなニュースは音楽家として悲しいね。

雪だるまの曲

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雪だるまの曲が出来ちゃった。外は美しい粉雪、時々顔を出す太陽に溶かされない様に雪だるまにまた雪をかぶせてあげる。命が散る前の儚さと美しさを表現した曲です。

ベストな曲、ベストな人生

今作っているこの曲が人生の中でベストである必要は無い。人生をベストで終える時にこの曲がその中の一部であれば良い。その考え方のほうが良い曲がたくさん生まれる。

Beautiful sunrise in Harlem.

Beautiful sunrise in Harlem.
やっぱNYにいてる時の方が曲作りやすいわ。

I played “Phoenix” for music video of Casio Privia.

I played “Phoenix” for music video of Casio Privia.
カシオのPriviaのPVで火の鳥を演奏しました。

Suite “Echoes of Summer” No.1 Prologue 組曲「夏の記憶」...

Violinistの辻本明日香さんと組曲「夏の記憶」のプロローグを演奏したニューイヤーコンサートの映像をアップしました。会場のコルベ講堂は教会の様に天井が高く、特にヴァイオリンの音色が美しく響いていました。
I uploaded a video of Suite “Echoes of Summer” No.1 Prologue, performed at Kolbe auditorium during New Year concert.

Soloコンサートin 東京&関西withゲスト

2014年3月21日(金・祝)16:30開場17:00開演
兵庫県, 神戸風月堂ホール http://bit.ly/KT7elT
スペシャルゲスト(Vn)辻本明日香
予約 : チケットぴあ0570-02-9999 【Pコード221-197】
前売り3500円, 当日4000円
主催・お問合せ:有限会社ベス・カンパニー 078-413-4144

2014年4月20日(日)18:30開場19:00開演
東京, 仙川アヴェニューホール http://vqh.jp/mappe.html
スペシャルゲスト(Vn)尾池亜美
予約 : チケットぴあ0570-02-9999 【Pコード221-197】
前売り3500円, 当日4000円
主催・お問合せ:有限会社ベス・カンパニー 078-413-4144

【辻本明日香プロフィール】
4歳から鈴木メソッドにて杉山笙子氏にヴァイオリンを、7歳からピアノを始める。2000年に結成したカルテット「クローバー」で大阪、インド公演を成功させる。4人の「音楽を通して架け橋になりたい」という熱い思いが通じ、インド・日本の両新聞(Bangalore Times、Indian Express、朝日新聞) で大々的に報道される。北大阪ユングゾリステンの一員としても、オーストラリア、タイ、フランス、ドイツ、クロアチアなどへコンサートツアーも経験する。2004年に英国王立音楽院(Royal Academy of Music)へ入学。最大に尊敬する師匠、宗倫匡氏に師事する。周りの応援のおかげで、2006年Winifred small solo violin prizeで優勝し、その後もHomi Kanga Memorial Prize(2007)、Marjorie Hayward Prize(2008) で最優秀賞を受賞。 2008年6月、同大学をfirst class、ヴァイオリン部門を第3位で卒業。現在関西を中心に、ホールや公共施設などで幅広く奏活動を行う。また、様々なアーティストとのコラボレーションを目的とした活動母体「Music Circus」を組み、奮闘中。そのかたわら、ヴァイオリン講師やインターナショナルスクールでの音楽講師も務める。楽器販売にも力を注いでいる。ヴァイオリンはFiolini Guiseppe(1925)を愛用。

【尾池亜美プロフィール】
コンサート・ヴァイオリニスト、ソリスト、室内楽奏者、ヴィオリスト、コラムニスト、イラストレーター。様々な顔をもちながらも、ヴァイオリニストとして唯一無二の音を目指し、追究を続ける。第78回日本音楽コンクール第1位、聴衆賞ほか受賞。東京藝術大学付属高校、同大学卒業後に渡欧、第2回RNCMマンチェスター国際ヴァイオリンコンクールで優勝。その他国内外で受賞多数。国内にとどまらずイギリス、スイス、セルビア、韓国などでリサイタルを開催。2014年、サン=サーンス1番ソナタ、フランクのソナタを含む「French Romanticism」と称したアルバムでCDデビュー。尾池の音が聞ける公式ホームページ:www.amioike.com